発売初日からいたるところで専門家がとても役に立つレビュー記事を掲載していただいているので、当サイトのような安物イヤホンばっかり扱っているところがレビューしても何の意味もないと思いましたが、せっかく「AirPods Pro(第2世代)」を買ったので、日頃100均のイヤホンを聞きまくっている人間がこれを聞くとどうなのか、などについて語ってみたいと思います。
なぜAirPods Pro(第2世代)を買ったのか
安物イヤホンばっかりレビューしている当サイトですが、一番良く使っているのは「Jabra Elite 75t」でした。「Jabra Elite 75t」は、2019年11月に発売されたイヤホンで、2020年にはファームウェアアップデートでノイズキャンセリング機能がついたという、なかなか珍しいイヤホンです。発売時は2万円を超えていたのですが、購入時は1.5万円くらいになっていました。「Jabra Elite 75t」の音質はわかりやすいドンシャリ傾向の音で、特に低音域の音質は特徴的なものでした。
「Jabra Elite 75t」には前述のとおりアクティブノイズキャンセリング機能が搭載されていますが、後付けということもあり、そこまで強いものではないと言われていました。そんなこともあり、強いアクティブノイズキャンセリング機能はどんなものなのか前々から興味があり、「SONY WF-1000XM4」かこの「AirPods Pro(第2世代)」のどっちかを買おうと思っていました。
そして2022年9月、「AirPods Pro(第2世代)」がいよいよ発売され、いろんなサイトにレビューが掲載されました。概ね共通する内容は、音質については「WF-1000XM4」のほうが良いが「AirPods Pro(初代)」よりはだいぶ良くなっている、ノイズキャンセリングは「WF-1000XM4」と同等または「AirPods Pro2」が上、外音取込機能は圧倒的に「AirPods Pro2」、という感じでした。
日頃音質はJabraで満足していますが、電車の中でもより静かな環境にしたいなと思っていたことから、試したかったのはアクティブノイズキャンセリングだったと考え、「AirPods Pro(第2世代)」を買うことにしました。
ノイズキャンセリングはどう?
「AirPods Pro 2」のノイズキャンセリングは「かなり強い」というのが感想です。朝、外を歩くときにつけていると、「静寂の中に虫の鳴き声だけが聞こえる」という状態になります。自動車のロードノイズもかなり消してくれるので、車道を渡る際は結構危ないくらいです。
電車に乗っているときは、残念ながら音がほとんど消えるというところまではいきません。それでも低音域~中音域くらいまではかなり軽減されているので、これまでよりもボリュームを落として聞くことができるくらいです。特に、ホームで待っているときの電車の音はかなり減ります。結構直前まで到着が気が付かないレベルです。
結構良いなと思うのが、喫茶店などでノイズキャンセリングを使う場合です。この場合は相当静かになるので、集中してなんかしたいときとかにはとても良いと思いました。
使っているとわかるのですが、AirPods Pro 2は結構細かくノイズキャンセリングの効き具合を調整しているようで、大きい音が近づいてくるとノイズキャンセリングを強めたり、あるいは効きかたに明らかな変化が生じたり、場合によっては(バグ?)いきなりノイズキャンセリングの効きがものすごく弱くなったりします。これまで使っていたノイズキャンセリング付きイヤホンにこんなことはなかったので、少し気になりました。
風切り音は中華メーカーのANCと比べると雲泥の差はありますが、皆無ではないようです。風が強い環境だとはっきりわかる風切り音があります。風切り音は「Jabra Elite 75t」のほうが少ないかなと思います。(もちろん風切り音以外は圧倒的に「AirPods Pro2」のほうが上です)
外音取込はこれもいたるところでレビューがありますが、確かにかなり自然です。「Jabra Elite 75t」はコンビニなどで使うと店内放送の声は良く拾いますが、人の声はちょっと聞き取りにくい面があったのですが、「AirPods Pro 2」については確かにかなり自然、人の声もしっかり聞こえるので、まるでつけていないかの如く、というのは誇張ではないんだな、と思いました。
アクティブノイズキャンセリング機能がついているイヤホンは「Jabra Elite 75t」をはじめ、ゲオが出している「GRFD-TWS HT03」「GRFD-TWS HT05」「GRFD-TWS T39」、EarFunの「Free Pro2」その他大体1,000円~7,000円クラスのモノも多数保有しているのですが、さすがにこれらのモノとは比較にならないくらい「AirPods Pro(第2世代)」のノイキャンの効き具合は良いです。全く別物だと思ったほうが良いです。「これが価格差かぁ」と実感できると思います。
実際のところ、音質はどうなのか
音質に関しては、至るところで詳細なレビューがあるのでさらっと書きますが、やや低音強めですがフラット傾向な音質で、派手さとかきらびやかな感じはありません。決して音質がわるいわけではないですが、なんというか、淡々と鳴らしている感じがします。ただ、細かい音はちゃんと鳴らしますし、高音が出ないとか、音がつぶれるとかそういったことはないので、普通に聞く分には十分満足できます。確かにめちゃくちゃ良い!という風には思いませんが、十分満足いく音だと思います。空間オーディオなどを使ってみると、また音の傾向も変わり、これはこれで面白いです。ただ、空間オーディオはまだ不安定な感じはあります。
ずっと使っていた「Jabra Elite 75t」が結構派手できらびやかなサウンドだったので、音質的な好みでいえば「AirPods Pro 2」よりも「Jabra Elite 75t」のほうが好きな音だったりします。
本来は比べるまでもないのですが、当サイトでレビューしている100均系の安物イヤホンと比べるとどうなのか、というところに関しては、さすがに音の解像感や奥行きもが全然違うので「AirPods Pro2」の圧勝ではあります。ただ1つ気が付いたのは、音のクリアさや粒粒感など、細かい表現が圧倒的に違うので勝負にはなりませんが、当サイト一押しのゲオ「GRFD-SWE100QT13」は音の傾向は比較的似ている気がします。AirPods Proが4万円、ゲオのQT13は2178円。定価ベースではAirPodsPro2の1/18程度なので、ゲオのイヤホンはコスパ良好かと思いました。比較対象にならないですが。
お得に買う方法はあるか?
Appleの公式サイトでは定価になりますが、Amazonやヨドバシカメラ、ビックカメラなどで買うとポイントが5%くらいつくようなので、このようなサイトで買うと若干お得です。(2022年10月1日時点)
今のところ一番お得だと思われるのが、「コストコオンライン」または各地のコストコで購入する方法です。コストコだと、15%OFFの税込み33,800円で買うことができます(2022年9月25日時点)。送料もかかりません。コストコは会員にならないといけないので万人が使える方法ではありませんが、コストコの会員になっている方は圧倒的にお得なので、検討してみてください。
実際、発売翌日にコストコで買ったのですが、注文日の翌日に発送、クロネコヤマトでその翌日に届きました。非常にスムーズでよかったと思います。
コメント