300円ショップといえば「3COINS」が有名かと思うのですが、「illusie300(イルーシーサンマルマル)」という300円ショップを見かけたので入ってみたところ、イヤホンやスピーカー、ケーブル類、充電アダプタなどなど、なかなかデジタルグッズが充実しています。今回は、これまで見かけた中では一番安価な、330円で買えるLightningイヤホンジャック変換アダプタを購入してみましたので、レビューしたいと思います。
Lightning変換アダプタはダイソーやキャンドゥでも売っていて、過去ダイソーのモノをレビューしていますので、ご参考になさっていただければと思います。
特徴
パッケージに書かれている特徴は以下のとおりです。
- 3.5mmジャックタイプのイヤホンで音楽再生を楽しめるアダプタ
- iPhone専用、音楽再生専用
- コード長 60mm
ダイソーやキャンドゥに売っていたライトニング変換アダプタもそうなんですが、本品も「音楽再生専用」となっており、通話やリモコン操作には使用できないようになっています。ここが純正品との大きな違いとなります。通話やWeb会議の挙動もダイソーやキャンドゥのものと同じで、電話やLINE、ZOOMではマイクを認識しません。
外観
デザインは一見Apple純正の「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」に似ていて、コネクタ部分が白、ケーブルが若干灰色かかった色です。ダイソーやキャンドゥのものと違い、コネクタ部分は金属、かつ両面とも実装されていて、両面どちらを差しても大丈夫な仕様です。
一見純正品と同じように見えるのですが、実際に純正品と比べてみると、illusie300のアダプタのほうがなにもかも一回り大きいことがわかります。コネクタ部分もそうですし、ケーブルも一回り太くて長いです。ダイソーやキャンドゥのものよりもケーブル自体はやわからいので、取り回しはそんなに純正品と変わらない印象です。
音質・使い勝手
前にも書きましたが、Lightning端子から出ている信号はデジタル信号なので、イヤホンで音を出すにはアナログ音声に変換する必要があります。したがって、純正品と本品では音に違いが生じます。
音質面に関しては、無音状態でほんの少しホワイトノイズがありますが、目立つほどではなく、音楽を聞いている限りは気になることはありません。音質的には気になることはなく、音質面では不満に思うことはないと思います。
ただ、やはりというか、結構大きな問題が1つあって、それは「音の大きさ」です。全体的にボリュームの段階が雑で、本品の一番小さい音量でも、感覚的に純正品のLightning変換アダプタの4つ目くらいの音量になります。下から2段階目の音量で、純正品の7~8段階目の感覚で、かなり音量は大きく、微調整ができません。
パッケージの注意事項には「イヤホン接続後しばらくたってから音を流してご使用ください。すぐに音を流すとイヤホンに接続認識する前に音が流れる場合があります」と書かれています。実際には差し込んでから認識されるまで1~2秒ほどかかるので、そのことを指している思われます。なお、純正品でも1秒程度タイムラグがあるので、気持ち遅い程度かと思います。
総評
illusie300に売っているLightning変換アダプタは、300円と非常に安価にライトニング端子をイヤホンコネクタに変換できる製品です。一方で、ボリューム調整の段階がダメで、かなり大きめの音でしか鳴らすことができません。また、純正品と異なり電話やWeb会議などで利用することもできません。
音は問題ないだけに非常に残念ですが、音量の問題は致命的です。他のダイソーやキャンドゥのモノもいまいちなので、変換アダプタを買うならば素直に純正品の「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」を購入されることを強くオススメいたします。
コメント