【100均イヤホン】セリア 低音に強いステレオイヤホン XYY-91(マイクなし)/XYY-92 (マイク付) 100円 くじ運が必要?

100円イヤホン

セリアのイヤホンコーナーに売っていた「低音に強い」と強調されているステレオイヤホン「低音域密閉型ステレオイヤホン XYY-91」と、同じく低音に強いことが強調されている「低音域 密閉型 ステレオイヤホンマイク XYY-92」を購入しました。商品は丸七株式会社が発売しています。

これら2つ、いかにも低音がすごくて意外といい音感を匂わせていますし、わざわざ「企画・デザイン:JAPAN」と書いてあり、品質の高さを匂わせていますが、音質以前の問題で全くオススメすることはできません。クジ運が良ければマトモな商品が買えるかもしれませんが、ハズレをひけば音楽的には欠陥品を買うことになります。

概要・特徴

丸七株式会社が発売している「低音に強い」シリーズのイヤホンは2種類あって、マイクなしが「XYY-91」マイク付きが「XYY-92」の型番がつけられています。

マイクなしの「XYY-91」には、低音域密閉型ステレオイヤホン、低音に強いとパッケージにドカンと書かれていて、低音の強さが大きな特徴のようです。マイク付きの「XYY-92」には、XYY-91の「低音に強い」特徴に加えて「通話/音楽対応」「ボイスチャットやWeb会議に最適」と書かれています。

XYY-91/XYY-92

コード長はXYY-91/XYY-92ともに1.0m、やや細めのコードになっています。丸七株式会社のイヤホンは、イヤーピースの大きさが結構めちゃくちゃで、何も書いてないのにSサイズ相当のイヤーピースがついていたりしますが、これは両方ともMサイズ相当と思われるサイズのイヤーピースがついています

パッケージにはいろいろ書かれていますが、よく見ると注意書き(ご注意・ご確認/ご使用上の注意)ばかりで、イヤホンのパッケージならほとんどの商品で書かれている、インピーダンス(○Ω)とか、再生周波数帯(20~20,000Hzなど)などの仕様が全く書いてありません。まあ、100円のイヤホンだと、こういうスペックはとても怪しいのでどうでもいいといえばどうでもよいのですが、うんざりするほどの注意書きを並べ、パッケージのオモテは音質を気にしているようなことを書いてるなら、仕様もコード長とプラグ以外もちゃんと書いてほしいです。

XYY-91/XYY-92

外観

外観は100円なので仕方ないですが、プラスチックでできていて、ハウジング部分はすごく軽く、ちょっと丸っこい感じの小ぶりなハウジングになっています。XYY-91/XYY-92とも同じ形状に見えます。写真をみればわかりますが、工作精度はあまりよくなくて、接合部にズレがあるほか、黒のほうはツヤ感も微妙です。写真には取っていませんが、XYY-92には、左右の付け根部分にマイクがついています。

XYY-91/XYY-92
上:XYY-91、下:XYY-92

音質

XYY-91/XYY-92どちらのイヤホンも同じで、最初聞いた時は「お?音はぼんやりしてるけどなかなか?」とか一瞬思ったのですが、両方ともなんか音が変です。Youtubeで「位相チェック」という動画をかけてみると「逆位相」という状況になっています

普通は音が真ん中にあつまっていて、左右に広がりを感じるようなイメージで聞こえるはずですが、「逆位相」になっていると、真ん中がはっきりせず、左右に広がって聞こえるイメージになります。「音が不安定」という感じの表現になります。

逆位相は物理的な配線が間違っていることによっておこる現象ですが、管理人が買った「XYY-91」「XYY-92」とも同じ逆位相状態でした。別で運営しているblogで教えていただいたのですが、丸七株式会社では製造上気にされていないようで、メーカー的にはこれは不良品ではないようです。

「逆位相」状態で聞いた限りでは、XYY-91・XYY-92どちらのイヤホンも中音域を中心に全体的にぼわぁんとした音になっていて締まりはないですが、低音はそこそこ、高音もそれなりに出ているように聞こえます。「逆位相」の状態でも悪くないような感覚もありますが、正しい音の鳴り方ではないので、積極的にオススメをすることはできません

総評

丸七株式会社の音楽関連グッズはそこそこの品数があり、最近の商品ではパッケージのデザインが結構良くて、100円なのに良さそう、と期待を持たせるようなワクワク感があります。これはとても良いことだとおもいますが、肝心の中身が他社の同価格の製品と比べると品質がイマイチな感じがして、期待外れと思ってしまうこともありました。

「低音に強いイヤホン」XYY-91、XYY-92も、もし正しい接続の商品ならどうなのかなぁ、と思わせる音質でしたが、2個かって2個とも本来は正しくない配線のモノに当たってしまったので、もう1コ買おうとは残念ながら思えませんでした。

ネット上の評判をみても、丸七株式会社の製品は逆相の製品に当たることが多い様子がうかがえます。せっかく期待を持たせるパッケージだったり商品スペックだったりするなら、オーディオ機器である以上製造過程に気を使っていただけたらと思いました。製造効率が落ちるのでコストが上がっちゃうのかもしれませんが・・・

セリアでイヤホンを購入するなら、「人の声が聞き取りやすいステレオイヤホン AT-ES11」または「人の声が聞き取りやすいステレオイヤホンマイク付き AT-EMS07」を買うべきです。このイヤホンは100均とは思えないくらいマトモな音質ですし、マイクもWeb会議に十分使える品質のものです。管理人はマイクつきをカバンの中に入れているくらいで、結構気に入っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました