3COINS(スリーコインズ) 完全ワイヤレスイヤホン カナルタイプ 1500円 スリコの高コスパ定番イヤホン、使い勝手や音質をチェック!

3COINS 完全ワイヤレスイヤホン カナルタイプ 1000円以上イヤホン

3COINSでは結構見た目の良いデジタルグッズが売っていて、完全ワイヤレスイヤホンも早くから売っていたと記憶しています。3COINSのデジタルグッズは、Appleのデザインをかなり意識している様子があり、この「ワイヤレスステレオイヤホン カナルタイプ」もそんな感じのデバイスの一つです。このイヤホン、実は改良された2世代目なんですマカロン型のワイヤレスイヤホンは瞬く間に売り切れて再入荷がない状態ですが、こちらはずっと変わらず販売しているので、改良されながら販売が続いている、まさに定番商品といっても良いのではないでしょうか。しばらく使ってみたのでレビューしていきたいと思います。

このイヤホンを買う前に、いまその場ですぐに必要でなければ↓も見てみてください。お値段はちょっと上がっちゃいますが、音質が全然違います。

概要・特徴

3COINSの「ワイヤレスステレオイヤホン」は3種類ありますが、このイヤホンは1500円の「カナルタイプ」です。耳に差し込むタイプのやつですね。同じ1500円のものでEarPodsに似た形状(オープンエア型というようです)の商品もありますが、音漏れしそうなので「カナルタイプ」にしました。

主な特徴は以下のとおりです。

  • 連続再生 約4.5時間
  • AACコーデック対応
  • ケース充電は2回分で、ケースは電池残量表示機能つき
  • 充電ボックスに出し入れするだけで自動ON/OFF、自動充電対応
  • ハンズフリー通話可能
  • 片耳でも使える

このイヤホン、先代からのバージョンアップポイントが大きく2つあって、1つは「AACコーデック対応」、もう一つは「ケースの電池残量表示機能」です。

「AACコーデック対応」は、音質と動画を見た時など映像と音声の遅延度合い改善に寄与します。このあたりの感想は後ほど。もう1つの「電池残量表示機能」は、ケースの中央にディスプレイがあって、ここにケースの電池残量が表示されます。ケースの電池残量がどの程度かすぐわかるので、案外便利です。見ていると、結構なスピードで残量が減っていく様子がわかります。

3COINS 完全ワイヤレス 電池残量

内容物は本体、充電ケーブル、取扱説明書です。替えのイヤーピースなどはついていないので、合わなければ100均などで白のイヤーピースを買うと良いと思います。付属のケーブルは USB Type-Cです。この辺はダイソーの完全ワイヤレスイヤホンTWS001よりも良いです。

3COINS 完全ワイヤレスイヤホン 内容物

説明書を読んでも特に防水について触れられていませんし、つくりから見ても防水機構はついていなさそうです。水濡れには注意が必要かもしれません

説明書には片耳だけでも使えると書いてあったので、実際に試してみたところ、左右どちらだけでも使うことができました。このあたりもツボは押さえている感じがあります。

外観

見た目は比較的良好です。充電ケースのフタは透明で、中が見られるようになっています。収納はマグネットで固定されるようになっています。マグネットが強すぎたり、形状がいまいちだと取り出すときにうっかり落としそうになったりするのですが、本体が若干厚めになっていることもあって、出し入れについては良好な操作感です。

イヤホン本体は結構厚みがあり、やや大きく感じます。物理ボタンでボタン自体が結構大きいので、誤動作もなく操作感は良好です。ボタンにはLEDがついていて、赤・青に光ります。

3COINS 完全ワイヤレスイヤホン

LR表示は裏側に書かれていて、見やすいです。

3COINS 完全ワイヤレスイヤホン

外箱(パッケージ)には書いていませんが、ケース裏を見るとメーカーは「コーリュウ株式会社」のようです。シールではなく、きちんとケースに印刷されています。ちらっと見えますが、充電はUSB Type-Cのケーブルで行います。

3COINS 完全ワイヤレスイヤホン

音質

全体的な印象・解像感

3COINS 完全ワイヤレスイヤホン カナルタイプで音楽を聞いてみたところ、「ああ、惜しい」って音をしています。音域バランスでも触れますが、高音域が出ていないんです。高音域を除くと、全体的な音のバランスは悪くないです。解像感はあんまり感じず、クリアな感じはありませんが、音が丸くてやわらかい印象です。高音域は絶望的にダメですが、それを除くと割とオーディオメーカーの音作りの傾向に似ているのか、音楽を違和感なく聞くことはできます。

安物イヤホンだとボリュームを1段階上げるとかなり音が大きくなったりしますが、このイヤホンはちゃんと小さい音で鳴らすことができるので、大きい音が苦手な人も大丈夫です

音域バランス

聞いた瞬間からわかる、高音域の絶望的な足りなさが際立ちます。実際に今回、手作りの音質チェッカーを使って確認してみましたが、やはり高音域はストンと落ちていて、出ていないことがわかります。低音域はしっかりと強めに出ています。中音域のチューニングも悪くないようで、ぼわーんという安物にありがちな感じもなく、しっかり鳴っています。なので、音のヌケは良くないですがそれなりに聞けちゃう音質をしています。

遅延度合い・マイク

3COINS ワイヤレスステレオイヤホン カナルタイプでYoutubeを見てみたところ、違和感なく視聴することができました。違和感が出ることが多いドラムの演奏動画を見ても問題ありませんでした。Youtubeを見ているときは高音域の足りなさは緩和される気がするので、動画を中心に使う方には良いのではないかと思いました。

なお、マイクについてはイマイチです。マイクの感度が悪いのか、口から遠いからなのか、音が小さく、Bluetooth特有のシャリシャリな音と相まって、聞こえにくく感じました。あまり通話やWeb会議には向いていないものと思われます。

電波についても問題なく、扉2枚程度であれば途切れることなく聞くことができます。通勤時間帯の東京駅をふらついても途切れることはありませんでした。

総評

3COINS 完全ワイヤレスイヤホン

3COINSの完全ワイヤレスイヤホン カナルタイプは1,500円(税込み1,650円)で購入できる、安価なイヤホンです。見た目は悪くないですし、機能的にも低価格イヤホンのツボはひととおり装備されています。安物のイヤホンにありがちな音声の遅延やボリュームの問題も特にありません。

惜しいのは音質です。音質バランスには破綻なく、ぼわーんとした感じもないのですが、高音域が出ていません。ただ、高音域が出ないのでヌケ感はないのですが、それなりに音楽を楽しむことができる音質に仕上がっているので、あと1歩なんです・・・。

動画を見る分には高音域が出ていなくてもそんなに問題ないので、動画を見るときは不満を感じることはそんなにないと思います

音質だけを考えると、もう500円ちょっとプラスして、冒頭にご紹介したゲオの完全ワイヤレスイヤホン「QT13」を買ったほうが幸せになれると思います。QT13はこのお値段とは思えないしっかりした音が出ますので、少しでも良い音を求めるならQT13のほうがお勧めです。

今店頭にいてすぐ必要、なるべくお金をかけたくない、ということであれば、動画を中心にみる用途であれば、このイヤホンという選択肢も良いのではないかと思います。なお、不思議なことに、高音域は出ないのに音楽を聞いてもああ、ダメだ、って感じにはならずそれなりに聞けちゃうバランスはあります。高音がキンキンいうのが苦手な方は逆にあまり気にならなくて良いかもしれません

Appendix. ボタン操作一覧

再生/一時停止LボタンまたはRボタン×1回
音量を上げるLボタン×2回
音量を下げるRボタン×2回
次の曲へLボタン×3回
前の曲へRボタン×3回
電話にでる/電話を切るLボタンまたはRボタン×1回
着信拒否LボタンまたはRボタン 2秒長押し
2022.05.07 一部訂正しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました