ダイソー スマートウォッチバンド(Apple Watch用、シリコーン、38/40/41mm) 100円

daiso Watch Band for Apple Watch ダイソー

ダイソーでApple Watch用のシリコンバンドを見つけました。42/44mm用だとApple Watch Nikeに似たようなものが200円なのですが、アップルウォッチ38/40/41mm用で見つけたのはシリコンバンドで、お値段なんと100円(税込み110円)です。自分が持っているのはApple Watch Series 4の40mmなので、100円のこれを買ってみました。見た目は悪くないこれ、ちゃんと使えるのでしょうか。

(2022.10.01追記)Apple Watch Series 8に買い替えました。ダイソーのスマートウォッチバンドも(壊れたので使えませんが)、Series 8につけることはできました。

外観

開けなくてもわかりますが、比較的細目のバンドで、素材はちょっと固めのシリコンです。付け根部分から急激に細くなっていることがわかります。

Watch Band for apple watch

Apple Watch Nike についている純正のバンドと比べると、その細さがわかります厚みはダイソーの製品のほうが薄く、素材のやわらかさは純正品のほうがやわらかい素材です

Apple Watch Nikeと比較

金具部分はこんな感じ。あまりきれいな加工ではないですが、一応くっついています。

付け根部分の加工も若干雑ですが、実用上の問題はなさそう。

Daiso AppleWatchバンド

実際使ってみると・・・

取付イメージ

Apple Watchに実際取り付けてみるとこんな感じです(AppleWatch Series4 40mm、GPS)。高級感こそありませんが、すっきりした印象です。これはこれで悪くありません。

Apple Watchに取り付けてみた

使ってみると・・・問題発生

腕にはめて、さて外そうとすると、1回目なのに、金具部分が外れかかる不具合が発生しました。戻せば一応元の状態に戻ります。これ、Amazonの安物Apple Watchバンドのレビューを見ているとよくある現象のようです。

Apple Watchバンド

そして悲劇が・・・

何回かつけたり外したりするたびに、金具が外れかかる現象は続きました。これじゃ実用的どうなんだろうと思って、接着剤で固定しようかと思って金具を取り外そうとしたところで悲劇が発生!なんと、シリコンがちぎれてしまいました。固めの素材だったので、嫌な予感はしていたのですが、やってしまいました・・・。完全に自業自得とはいえ、ちょっと脆いかも・・・。

ダイソー Apple Watchバンド、悲劇

総評

100円という激安価格で登場したダイソーのApple Watch用バンド。バンドは汚れるのと、カラバリがあれば楽しめるかなぁと思ったのですが、残念ながら自分が購入した個体は金具が外れかかったりする残念なものでした。100円なので、純正品のおおよそ60分の1のお値段。使い捨て感覚で考えればよいのかもしれませんが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました